- WONDER EXTERIOR DESIGN CONTEST 2025 -
ファサード部門
FACADE category B
- 受賞店
- 有限会社和建 様
- 住所
-
〒513-0007
三重県鈴鹿市小田町962-13
- 電話番号
- 059-399-7181
- 採用商品名
- スクリーン X.スタイル(クロス.スタイル)/宅配ボックス フレムスBasic(ベーシック)/人工木デッキ ヴィラウッド/ガーデンファニチャー Kayu style(カユスタイル)
株式会社ナテックス 様
- 受賞店
- 株式会社ナテックス 様
- 住所
-
〒591-8025
大阪府堺市北区長曽根町3083-9
- 電話番号
- 072-240-1351
- URL
- -
- 採用商品名
- カーポート M.シェードⅡ
審査員コメント
庇や外壁装飾などこだわりある建築計画は大変美しく印象的な造形要素である。限られた余白空間でありながら価値連動や住い手の顔として外構計画を含む外観デザインの統一性とそれを具体化する設計者手腕が求められたはずである。基本構成はシンプルでもコンセプトや価値を表す素材感は心強い武器になる。ダイナミックに貼り詰めた大判の自然石調タイルが接道部の緑化計画や照明計画の印象を補いつつボーダー調の建築外壁材と相反して斬新さを感じた。車庫採用の「M.シェード」は完成度や存在感を活かし部屋から常に眺めみえる理想的位置に設定されたことは喜ばしいことである。利用価値と装飾価値のバランスをとりつつまとめ上げる難しさを表現した作品であった。













審査員コメント
特徴的なフォルムを持つ建築に対し外部空間設計を含めた敷地内一体化計画を考案し中庭的空間の利用価値を模索し表すため住まい全体の美しさと暮らしやすさを高次元融合を目指すべく考案した作品である。昨今の外構計画主流”オープンスタイル”では緑化計画が主体となりハード面低下が否めない。無演出にならぬよう延長梁フレームと木質調スクリーンを組み合わせたオブジェ的アクセントを建築と繋ぎつつパブリックとプライベートを切り替える境界面として美しく採まとめていた。敷地を最大有効活用するセオリーをあえて外し商業施設を彷彿させる大開放のエントランスと動きのある階段が相まって程よい抜け感で構えの存在感で美しくまとめあげた作品であった。