PageTop
入賞作品集

ファミリースマイル賞

ザ・ガーデン鹿児島 東開店 様
屋根の下でベンチでくつろぐ施主家族の笑顔が見えてくるような作品。室内から見た景観の豊かさを感じさせる。デザイナーは設計にあたり利用し楽しんでもらうために提案したであろう。住まい手が生活を楽しむ様子がうかがえる。
有限会社エクステリア鈴幸 様
株立ちの樹木を中心に植木鉢を置いたり、小さいながら施主から愛されている雰囲気が伝わってくる。庭ライフを楽しむ住まい手の姿やそこでの過ごし方、喜んで走り回る犬の様子までが見えてくる。
Palette Garden 株式会社 河崎組 様
楽しげな写真が家族の幸せを物語っている。かつて日本の伝統的家屋が持っていた半屋外領域、半屋外生活を再生したともいえよう。広々としたガーデンテラスが二世代の集う笑顔を可能にした。長く愛される空間として利用してほしいと願う。
株式会社サネフジ 様
明るくさわやかな芝とタイルテラス、半透明素材の軽やかな壁面、夜景も美しく生まれ変わり、施主の感動が伝わってくる。庭空間に意匠を施しより楽しみも生まれたであろう。リビングから眺める満足な表情が想像される。
有限会社ガーデントーク グリーンステージ 様
ペットを主体としたライフスタイルが家族の中心にあることが感じられる。ここで休日を過ごす家族とペットの時間が有意義であろう。庭でのびのび走り回るペットの姿と、そこでくつろぐ住まい手の笑顔が見えるようだ。

匠の技賞

有限会社イヨダ外構 様
現場施工部分とエクステリア製品の施工部分が同等に高い技術で仕上げられており、全体的にとても高いクオリティを感じた。細部にわたる美しい仕上げに職人さんのこだわりを感じる。空間の美しさはその技術により支えられている。
山創建設株式会社 様
施工難度の高い曲線をデザイナーの意図を忠実に守って仕上げようとした現場の多大な努力が感じられる。完成作品にはそういった施工者の苦労と技術のあるものが携わったであろうと思わせる頭の下がる作品である。
株式会社西村風晃園 様
塀の仕上げに高い施工技術が感じられる作品である。曲線の難しさや素材の組み合わせ方にはそれぞれの知識と理解が必要であろう。絵を実現させる職人さんの腕、手間を惜しまぬ努力を知ってほしいと思わせる。
庭あそ株式会社 様
目を引いたのは、テラスやフェンスの施工精度の高さである。今後エクステリア製品は、製品精度だけでなく、施工精度も重要になってくるだろう。デッキとタイルの高さ合わせやステップ構成は絶妙である。
三和アルミ工業株式会社 様
色彩の微妙なアンジュレーションもナチュラルに仕上がっており、側面アルミパネルの落ち着いた色彩との調和も良好である。高層部への設置作業は建築ならではであり、技と力を感じた。匠の技賞にふさわしい。

スノーライフ賞

株式会社パコア 様
積雪地対応エクステリアを用いて作った駐輪スペースが、室内とその前のアウトドアリビングの目隠しも兼ねて、オープンな中にもプライバシーを保っている。土間にも雪かきの手間を抑える配慮が感じられる。
有限会社マイガーデン 様
雪の降る朝の雪かきを抑える、配慮あるアプローチが積雪地に非常に効果的な提案。積雪地でも庭ライフ楽しむ空間づくり、緑を積極的に取り入れようとした努力が見られる。ファサードもシンプルでモダンな建物にマッチした。
タウンリード三協株式会社 様
雪の季節(雨の日も)に車から玄関まで濡れずに歩ける徹底した積雪地向け作品。庭空間も灌木類・地被類は抑えて、雪かきの省力化を図ったことが伺える。高木の採り入れで緑を補おうとした努力が感じられる。
株式会社藤創 様
雪景色に映える素材、色が選択されたファサードは、雪国を連想させる。建物外壁と一体感を感じさせるデッキは、限られた空間を広く演出し、短い夏の庭ライフを楽しむための工夫が感じられる。室内から眺める場所に植栽を配慮すればさらに素敵なアウトドアリビングに。