PageTop
入賞作品集

シルバーデザイン賞

SILVER PRIZE
住友林業緑化株式会社 大阪営業所 様

広大な敷地を建築で分節し、その間隙の空間を、テーマごとにイメージを変化させ、緑を主体としてまとめあげている力量は高く評価できる。CG表現も優れており、とくに植栽については見事に樹種を描き分けることによって、各庭空間における緑の役割を明確化している点が素晴らしい。“里庭”“露地”などの庭提案に、意味の裏付け、伝統文化の背景があれば、さらに良い作品に。植栽を内外から見えるようにした庭、プライバシーを高めた庭、それぞれを繋ぐメインゲート。全体のバランス設計を調整することでさらに良さは増すであろう。

セキスイエクステリア株式会社 ザ・シーズンオフィス大阪 様

パースだけではあるが唯一の手描き入賞作品。ガーデニングの表現が優しい印象を受け、色彩イメージや華やかさもあり、手法としては魅力的で目に止まった。優美な曲線と上質素材で構成された庭園デザインで、施主の“非日常的な迎賓の庭“という希望を確かな形にしている。ディテールにもこだわった様子が見て取れ、何より真っ直ぐに施主を見てプランに取り組むデザイナーの情熱が伝わってきた。構造物はしっかりとしたCAD設計が行われているから実物件としては問題ないが、エクステリア提案としてどうあるべきかを考えていきたい作品。

ブロンズデザイン賞

BRONZE PRIZE
静岡セキスイハイムエクステリア株式会社 沼津営業所 富士店 様
静岡県の山間部「オクシズ」の地形を縮景し、庭に再現しようという試みがユニークな作品。その土地の風土と景観をいかに取り込むかはランドスケープデザインの目的のひとつだが、窓をフレームに見立てて室内から見る視点、選び抜かれた植栽の選定などに深いこだわりの感じられる作品である。施工難度が高く仕上がりが危惧される急傾斜の法面が、この作品の大きなポイント。パース、断面図などで確認できると一層良い作品に。
住友林業株式会社
山形支店 様
龍安寺をイメージしたという和の庭と建築に合わせ、樹脂製竹垣を効果的に利用し、土壁のようなイメージの壁を折り重なるように配置しているのが心地よい作品。広大な敷地を持て余すことなくデザインしていて力量を感じさせるし、植栽プランが充実しており、樹木に対する造詣の深さがうかがえる。難しい手法である枯山水へのチャレンジは大変興味深い。ファサードの水平ラインと植栽の表現に工夫がなされれば、さらに良い作品に。

特別賞

積和建設中国株式会社
広島支店福山事業所 様
住友林業緑化株式会社
仙台営業所 様
有限会社光匠園 様
タウンリード三協株式会社 様

地域優秀賞

  • I.P.C お庭やさん 様
  • 有限会社海馬工苑 様
  • 住友林業緑化株式会社 城南営業所 様
  • 株式会社庭工房SEKITOH 様