三協立山アルミ株式会社

三協立山アルミサイトマップ

エクステリア講座 ■J.モダンシリーズ


格子デザインを活かした
ジャパニーズモダン

 古い町並みにたたずむ伝統的な町屋、江戸の文化には、日本の美が感じられます。「J.モダンシリーズ」は、アルミ形材によるモダンなデザインに、伝統的な町屋の格子デザインを取り入れた落ち着きのある仕上げ。和風住宅にぴったりの意匠で、日本の情緒を醸し出します。


モダンデザインに和のテイストを加えた
J.モダンシリーズ

●細部にまでこだわった高品位商品
■全体の意匠

カフェボローニア色
 門扉、門柱、錠前、フェンス・支柱は匠の技を感じさせる落ち着きのある仕上げ。意匠面にねじを極力露出させず、一体感のあるデザインが特長です。それぞれが融合しあって、美しいラインを作り上げています。門扉とフェンスについては、柱と本体の上部を同じ形状にすることで美しい仕口納まりを実現しました。

 カラーは、シックで味わい深い木調色のカフェボロ−ニア色と、シャープでモダンな印象のアーバングレ−色の2色があります。


●採光・彩風に配慮した格子デザイン

■門扉
 門扉のデザインは、市松格子の1型、円をモチーフにした2型、アルミ形材の框と鋼材のパネルを組み合わせた3型をラインナップしています。

 奥行きのある格子は、伝統的な町屋の格子を参考に23mmの格子幅と17mmの格子ピッチで作られています。斜め方向からの視線を遮断しながら、ほどよく採光・彩風することができます。また、見る角度によって、デザインの変化も楽しめます。門柱と門扉などのすきまを隠す、すきまガードを標準装備しているため、美しい納まりを実現しました。

1型/市松格子 2型/円 3型/パネル
 
 操作感のよさも自慢です。戸当たりゴムの全長化によって金属やラッチの共鳴音をできるだけ抑えています。また、框内部にマグネットを内蔵。その引き寄せ効果により、重量感のある高級門扉ならではの操作感を実現しました。取っ手は、お子様からお年寄りにも操作しやすい、幅広タイプ。車椅子からでも開けやすいように、門扉の高さサイズに関係なく、取っ手の取り付け高さを一定にしています。


●ディンプルキーで防犯性アップ
■錠前
 錠前は、操作しやすく、デザインにもこだわったタッチ錠を採用しています。外側からはレバーを押すだけ、内側からはレバーを引くだけで開きます。
 家側は、着脱式ツマミサムターンで、施解錠の状態が確認しやすいように開閉マークを施しています。カギが入りやすいスリ鉢形状で、鍵穴のまわりには、夜間でも確認しやすい蓄光樹脂を。カギは、ピッキングやキーを複製されにくい、ディンプルキーです。

 落とし棒は、大きな径で扉のがたつきを抑えた設計が特長。外部から落とし棒を持ち上げることができないようにロック機能が付いています。またバールなどによるこじ破り攻撃に対しても強い鎌付きデッドボルトを採用し、防犯性を高めています。

高級感あふれる幅広タイプの
取っ手に蓄光樹脂のカギ穴まわり


●ワンタッチで門扉の施解錠
■電気錠付き門扉

電気錠付きの門扉で安心生活
 門扉には、電気錠付きの門扉(パッシブキ−タイプ)もあります。

 電気錠で防犯性能を高めるだけでなく、携帯器を身に付けていれば、ワンタッチで門扉の施解錠が可能です。たとえば、バッグやポケットに携帯器を入れておけば、門扉側の受信器のボタンを押すだけ。両手に荷物を持っているときなどに便利な機能です。

 また、受信機のボタン操作が難しい小さな子どもやお年寄りには、携帯器のリモコン操作で簡単に施解錠できます。来客時には、室内から門扉の施解錠ができることも特長です。室内でお客様を確認後、室内に設置された電気錠操作ユニットで電気錠を解錠します。お客様が門扉を閉じるとオートクローザー状態で自動施錠になります。


●直線塀に表情を与える
■形材フェンス
 形材フェンスのデザインには、細目(ささめ)格子の1型と仕舞屋(しもたや)格子の2型のタイプがあります。細目(ささめ)格子は、格子の内側面を細くした台形形状。外からの印象をそのままに、内観は格子の圧迫感を抑える仕組みです。30度以下の照射角度の場合、細目(ささめ)格子は、格子の約1.5倍(社内試験値)の光を取り入れます。2型の仕舞屋(しもたや)格子は、採光効果とともに目隠しタイプとなっています。カラーは、門扉などと同じくカフェボローニアとアーバングレーの2色。

 取り付け方法により、壁付きタイプと間仕切り支柱タイプに大別されます。壁付きタイプは、支柱を立てず、直線塀のところどころにワンポイントで納めることが可能。間仕切り支柱タイプは、支柱とフェンス本体、格子キャップと支柱キャップを同じデザインにすることで統一感のある納まりを演出します。
美しいラインが印象的な仕舞屋(しもたや)格子


掲載の内容は、2007年7月時点での情報です。変更される場合があります。