三協立山アルミ株式会社

三協立山アルミサイトマップ

エクステリア講座 ■新色・オプション追加!人工木デッキ・ルーフ「ひとと木」


新色・オプション追加!
人工木デッキ「ひとと木」

 温もりのある木質感が好評の人工木デッキ「ひとと木」に今夏、新色・オプションが追加されました。家族がくつろぐパティオとして、またフロントヤードの憩いのスペースとして、アウトドアリビングの感覚で活用してみませんか。


ルーフとパーゴラを連結させた「ひとと木」

●高い耐候性・耐久性を実現
■カラー・特長
 木粉を50%以上配合し、天然木の温もりある木質感を再現した「ひとと木」。カラーは、パイン、ローズウッドカラー、チャコールブラック、スイートグレーの4色そろえてあります。  

落ち着いた色合のスイートグレー
 表面材はこれまでと同じく、木粉20%+耐候処理PE樹脂80%の組み合わせ。表面からの吸水を抑え、高い耐候性・耐久性を実現しています。また、経年劣化による変色や色あせが少なく、定期的な塗り替えや補修のための塗り替えは必要ありません。ちょっとしたキズは金属製ワイヤーブラシで補修が可能ですし、汚れがついた場合は、水で濡らした布で汚れをふきとることも容易です。高い耐腐性・耐蟻性も特長で、シロアリなどの被害もほとんどありません。


●パネルにポリカーボネートと熱線遮断FRP
■ルーフ&パーゴラ
 温もり漂う人工木のルーフ&パーゴラも新登場し、デッキの表情がより豊かになりました。ルーフのサイズは1.0間、1.5間、2.0間、2.5間で、出幅4尺、6尺、8尺、9尺。垂木と柱の材質は木粉50%以上の人工木、パネルはポリカーボネートと熱線遮断FRPのいずれかを選べます。

 パーゴラは間口3.0間まで、出幅9尺までの製作が可能。木粉50%以上の人工木となる垂木は台形やアーチなどデッキに合わせて形を変えることができるため、統一感のあるデザインに仕上がります。ルーフ&パーゴラの柱はデッキ上に設置することができます。また地中に埋め込む単独設置も可能で、デッキスペースを広く使用できます。

ルーフ

パーゴラ


●和の情緒を醸す格子
■ラチスフェンス・ハイパーティション・スクリーン

縦細格子スクリーンを使ったデッキ
 プランに合わせ、柱を利用してラチスフェンス・ハイパーティションも設置でき、すっきりとした印象のデッキに仕上げることができます。また、縦細格子、横太格子のスクリーンをデッキ上に、また独立して埋め込むことも可能です。定尺材を切断するため、スクリーンの高さや格子間隔、取り付け位置を変更することができることも大きな魅力です。


●シンボルツリーをデッキに
■くり貫き
 デッキに座りながら、緑の樹木を眺めてみたい・・・・。そんな声に応えて、デッキの中に「くり貫き」をオプションとして設けました。シンボルツリーをデッキの中心に植えて、木陰でゆっくりとくつろぐ時間が楽しめます。くり貫き用部品セットは804mm×630mmのサイズで、コーナー部に桁キャップを取り付けることで見た目もすっきり。身近に緑を感じながらリラックスしてみましょう。
緑のある潤い空間を


●住まいとデッキに統一感を
■床下囲い

床下を収納スペースにも活用
 デッキの下は暗くなりがち。デッキの床下を隠し、重厚感のある雰囲気を演出するため、床下囲いもオプションとして設定。デッキの下の収納スペースとして、肥料やプランター、ガーデニングの道具などの収納場所に活用できます。

 このほかのオプションとして、常時15kg以上の荷重がかかる箇所への補強板や、水道メーター・マンホールの点検口、テラス柱カバーなどをそろえています。


●美しいアールを演出
■アールタイプ
 住まいの外観にやわらかなイメージを演出する前桁アールタイプ。同タイプに対応可能なアール納まり用桁がライナップされています。半径800mm以上のアールに対応し、美しく仕上げることができるアール桁自在コーナーキャップやアール納まり用桁固定金具セット、アール桁連結カバーが新登場。施工しやすく、プランに応じた対応が可能となっています。
家族でくつろぎのひととき



掲載の内容は、2007年8月時点での情報です。変更される場合があります。