EXTERIOR DESIGN CONTEST2018

「デザインコンテスト」に応募する場合、ユーザ登録が必要です。

PageTop
入賞作品集

ファミリースマイル賞

グランド工房 様
ファブリックやシェード、ファニチャーから物干しまでもが日常的に使われ、かわいいワンちゃんと家族の快適な様子がうかがえる。ウッドな素材感と白基調のカラーリングも調和し、シェードやカーテンの柔らかなラインがエレガントさを演出していて好感が持てる作品。
株式会社彩園 様
TVコマーシャルのカットのようにデッキから美しい緑が飛び込んでくるフォトジェニックな空間。デッキチェアーやクッション、小物までのどれをとっても太陽の下で楽しむ準備ができていて、家族の声が聞こえてきそうな舞台づくりが素晴らしい。一日、四季と、様々に変化する庭で、生活を超え人生まで変わるような家族の幸せが見えてくる。
山創建設株式会社 様
旗竿地は奥まっているからこそ、プライベートなアウトドアリビングを確保できるという好例。チェアやベンチを並べたデッキはお子さんやワンちゃんの遊び場であり、自然に笑顔があふれるようだ。デッキの木質感が暖かさを表現し、ルーバー状の商材によって安全を確保している。オーナーの満足感が伝わってくる作品。

M.シェードメモリアル賞

有限会社イトウクラフト 様
白い建物と対比するように、支柱とフレームをブラックアウトすることによって引き締まったゲートを創り、ファサードの一体感を生んでいる。象徴的なステップと高低差をうまく利用したエントランス景観となっていて、ステップに繋がる門まわりには緑化空間を作り、演出に役立てている。
有限会社イヨダ外構 様
変形地の演出としてM.シェードフレームを採用したフロントデザインは、商品を熟知したデザイナーの設計力が伝わる。エントランスの設えと一体化させた点が新しく、柱足元の植栽の処理もうまく構成されている。照明計画による夜間景観もよく、提案性の高い作品である。
cocoro-no-niwa 様
自然素材を活用した柔らかな印象のエクステリアに添えられた2色のゲートが空間にマッチングし、落ち着きとまとまりのある作品。M.シェードの支柱のみを黒で引き締め、フレームを並列で配置、人の通路のみ空を解放することで、建物の構成と形態的なシンクロを感じさせる。植栽帯もうまく処理されている。
株式会社サネフジ 様
M.シェードの持つ意匠性を活用し、美しくまとめたファサードデザインとなっている。支柱とフレームを黒で引き締め、シェード部の平面形を変化させることで、新しいイメージを創りだしている。エントランス部のデザインと呼応し躍動感ある構成であり、門まわりのエクステリア計画も独創的である。
株式会社タカキュー 様
カーポートとオープンエアガーデンにM.シェードを採用。M.シェードが持つ屋根の存在感を空間演出に役立てまとめ上げている。縦格子により、玄関からは適度に視線を遮り、テラスからは視線のヌケを確保。快適な門まわりとアウトドアリビングのスペースを実現している。
株式会社Wise 様
雄大で伸びやかなM.シェードの特性を活かし、実用性と意匠性を兼ね備えた一体的なファサード空間が生まれた。フレームの使い方は理解度を伺われ、シンメトリカルに配置することで明るさとゲート性の感じられるエクステリアを創りだしている。

匠の技賞

有限会社八幡建窓 様
プライベートとパブリックの中間領域のあり方を提案している。空間を街に景観として提供しつつ、表情ある縦格子や塀、雑木で味わい深いセミパブリックスペースを構成し、街の価値を上げたことを高く評価したい。ブロック解体からM.グローリア・ライアーレとRC擁壁との納まり、そして石張り、植栽まで色々な素材の取り合いがとても美しい。
株式会社美興プランニング 様
ハピーナとM.グローリアという異なる商材を違和感なく連続させ、あたかも作り付けのように一体感を持ってつくられている。シンプルながら連続性ある見事な空間を演出。シンプルなものほど匠の技と技術の差が見える。綿密に計算し施されたことが伺える。
株式会社ひまわりライフ 様
建築とエクステリアが一体的な設えとなって、まとまりと施工精度の高さを感じさせる。大胆だからこそ、金物の取り合いと収め方が難しいが、とても丁寧に仕上げられている。ある程度高さが必要な場合のパーティションの新しい展開事例となるのでは。
有限会社若杉建築設計一級建築士事務所 様
大学キャンパスのサイクルポートに太陽光発電用のソーラーパネルを搭載。同一商品が、単独で複数並んで設置されている。一見簡単そうに見えるが、これだけの正確さで美しい連続景観を形成させるには、非常に高度な技術が必要である。高い施工技量でとても繊細に施工されており、評価に値する。

スノーライフ賞

株式会社GARDEN四季 様
積雪地のことさらに厳しい夏の日差しや雨、雪を防ぐアウトドアリビング空間は、庭で長時間過ごせる工夫がされている。南欧風デザインも可愛らしく、いつでも外に出られる空間があるという幸せを感じる。
株式会社しばなか 緑香庭 様
積雪地対応のガーデンルーム、枯れる心配のない人工芝、雪かき手間を省く土間仕上げ。積雪地の課題を解決し庭ライフを楽しめる作品。リフォームにより家族みんながぽかぽか笑顔で過ごせる空間に仕上がった。
立山エクスト-ン株式会社 様
間口いっぱいに設置させたカーポートがエントランスゲートを兼ね、スケール感のあるファサードになった。土間は雪かきの手間を省く仕上げがなされている。道路からの視線を遮るスクリーンでプライバシーが守られている点もポイント。
ビークス 富山店 様
雪国のペットライフの在り方を考えさせられた作品。雪の季節にはスーパーテラスで光を取り入れ、デッキ、犬走り、人工芝など遊ぶための工夫とローメンテにも配慮している。リビングから庭への段差も考慮し、家族とペットみんなにやさしい庭になった。
ベターデイズ 様
積雪地対応の堅牢なカーポートと雪かき手間を省く土間といった設計の中に積極的に植栽を取り入れ、北国とは思えないほど潤いあるエクステリア空間になった。機能美を備えたカーポートと上品な門扉と門袖の相性が抜群である。
北陸ミサワホーム株式会社 ホームイング事業部 金沢店 様
雪かきの手間を省く土間仕上げ、天候に左右されずにお庭で過ごせるようテラスには屋根をつけ、外部に面して縦格子を設置しプライバシーを守るなど、細やかな配慮がなされている。植栽も取り入れ、積雪地区でも潤いある庭づくりを実現。