WONDER EXTERIOR DESIGN CONTEST2019

「デザインコンテスト」に応募する場合、ユーザ登録が必要です。

  
PageTop
入賞作品集

ゴールドデザイン賞

GOLD PRIZE
にわいろSTYLE 様

室内から見た庭の光や風の流れまで感じさせる表現手法が素晴らしい。各外部空間のあり方のコンセプトが明快で、それを表現するための美しく高いCAD技術にも感心させられた。使い方の難しい金属のフレームワークと組み合わせた植栽表現が見事で、木々に対する作者の深い愛情が感じられる作品である。建築意匠を理解し水平ラインと素材の連続性で繋がりある外部空間を設計し、色彩が特徴的なデザインを採用したこと、庭の水を利用した造園空間も評価に繋がった。斬新な発想とセンスが光る作品である。

シルバーデザイン賞

SILVER PRIZE
旭化成住宅建設株式会社 様

この作品は、立地のシチュエーション及びコンセプト設定の素晴らしさに評価が集まった。アルミ製品を随所に取り入れながら、建築全体をスタイリッシュにまとめあげている点、オーシャンビューを効果的に取り入れている点などに力量を感じる作品である。居室から眺める際にプールと海が繋がることの楽しさが見える。広い視野で計画を立てることのできる設計者であろう。階層に分けた庭の使い方も非常に興味を引く。植栽計画の中に海辺植栽の潮害への配慮が加われば、よりリアリティの感じられる作品に。

ブロンズデザイン賞

BRONZE PRIZE
株式会社サンホーム
ガーデン光房 様
空間の隅々にいたるまで徹底的にデザインを施した密度の濃い力作である。建築は洋風であるにも関わらず、各ゾーンの庭は植栽も含めて空間としては和風に造りこんでいるが、全体として調和がとれている点が評価できる。建築のシックな意匠を外部にも取り入れた連続性と、落ち着きあるファサードには大人っぽさが漂う。重厚感と高級感が設計から伝わってくる。道路面の擁壁のつらなりが多少圧迫感を感じさせるので、今後の検討課題としてほしい。
住友林業緑化株式会社
名古屋営業所 様
やわらかい手描き風のパースやスケッチが温かみを感じさせる作品。垂直水平を基調として、秩序と規律を重視した外部景観としながら、繊細な緑の連続性で空間の豊かさを表現しているプレゼンテーションが素晴らしい。野趣に富んだ樹形の植栽がファサードを街並みに溶け込ませ、奥行き感と立体感も演出。ファサードの強さが伝わり建築物の価値も上がるだろう。庭空間にまで力が入った設計となれば、より高い評価だったかもしれない。
TAKUMI GARDEN 様
エクステリアデザインを建築的解釈で解いた異色の作品。壁、門扉、植栽など、本来であれば外構として取り扱う要素を、あえて建築の一部として統合し、立体的な空間としてデザインした、ダイナミックかつ構成的なコンセプトが独創的であり、高く評価できる。壁面の使い方は法的要素や建築物を隠さないという暗黙のルールがあるが、あえて挑戦した想いが伝わってくる。4面それぞれにコンセプトを作り、テラス空間を立体的に構成することも難易度が高い。海に隣接している面白さが興味を惹く。

特別賞

株式会社ベスト産業 様
株式会社造園サービス 様
株式会社サンホーム
ガーデン光房 様
大阪エクステリア
株式会社 桑和 様

地域優秀賞

  • グランド工房 東熊本店 様
  • 株式会社サンライト 様
  • 有限会社シャレス 庭屋 様
  • 東京セキスイハイム株式会社 埼玉支店 様
  • 株式会社造園サービス 様
  • ハンワホームズ株式会社 様